保育所 小高坂双葉園(こだかさふたばえん)


〒780-0927
高知市山の端町5
TEL:088-872-7328  FAX:088-872-7329


小高坂双葉園TOP  保育サービス  環境・写真  TOP


<小高坂双葉園の理念>

★家庭や地域社会と連携をとりながら、環境に留意し、子ども達の健全な心身の発達を図ります。

★長時間の保育園での生活が、子ども達にとって居心地のよいものとなるように心がけて保育します。

★保育士や友達とのかかわりの中で、自主性や協調性を養うと共に、人に対する思いやりの心を育てていきます。

★子ども達が物事に興味や関心を持ち、意欲的に取り組む態度や豊かな感性を育てる為に、園の行事や日々の保育の中での経験を豊かにしていきます。

<小高坂双葉園の保育目標>

生活の基本的な習慣や態度を養おう

●元気な体をつくろう

●豊かなこころを育てよう

 

<二俣優子園長からの一言>
 広い園庭や大型遊具で、子どもたちは元気いっぱいに遊んでいます。
 いろいろな遊びや行事、異年齢交流を通して、心身ともに成長をしていく子どもたち。
 のびのびと自分らしく生活し、豊かな経験がたくさんできるように職員みんなで取り組んでいます。

         

 <沿革>
 昭和 8年  弘田里先生により「双葉の園」として無料保育を始める
 昭和15年  高知慈善協会に経営を移し小高坂双葉園と改名
 昭和23年  児童福祉法による保育所として認可を受ける
 昭和31年  乳児保育を始める
 昭和45年  前園舎が完成し、前園舎に移る
 平成31年  新園舎が完成し、新園舎に移る